オオダヌキの道楽道

道楽の道はかくも険しいモノ!

GWのおもひで。

お天気に恵まれたGWのある日。


我が家は世間様に逆らうように自宅でマッタリと。


昼ごはんどうする?
と、ママタヌキ。


私に合わせる訳のないことは、分かっておりますが、
とりあえず希望を伝えねば。


暑いし、初そうめん。

※何でも、初 と付けるのは大阪人の特徴だとか・・


分かった。
と、ママタヌキ。

おっ おー
と、小躍りするオオダヌキ。



ママタヌキが何やら子ダヌキ達にヒソヒソと。


逆さまにしちゃダメよ~
とのこと。


はーい。
と、元気な声とともに、手に何かを握りしめ庭に駆け出す子ダヌキ達。


一体何だろう。
なんて気持ちが湧くことなく

美味しく大量のそうめんを堪能したのち、昼寝。

一時間ほど熟睡し、庭に目をやると、…

え…


まさか…

普通に逆さまですけど…


イメージ 1



正体は、そうめんの薬味のネギの根っこ。

先ほどのヒソヒソ話は、上・下に気をつけて根っこを植えてくるように、



そうだったのか。



何と無く微笑ましくもありましたが……

私が生姜を植えようとしていたポットは敢え無くネギ畑に。



もちろん、根っこは下向きに。